終活で準備すべきことと注意すべきポイント 第3章

2023-04-16

終活

第3章 就活する時に注意すべきポイント
最後に終活の準備をする上で大事な3つのポイントにちゅて解説致します。
  1. 1.家族と終活の情報を共有
  2. 2.優先順位を付ける
  3. 3.専門家に相談する
解説します
1.家族と終活の情報を共有

終活準備始めたことを、家族へ伝え情報を共有しましょう。
特に遺言書やエンディングノートの存在など、身近な人に伝えておかないと、見つけてもらえないかもしれませんね。

終活は自分の人生の最期に向けての準備で、ネガティブになりやすくなりますが、残りの人生を有意義に過ごすことを考えてのことです。終活ですべき決めごとは家族に対する影響度が大きいとも考えられます。

終活の内容、自分の気持ち、希望などを家族に話すことで、理解を得やすくなると思います。

2.優先順位を付ける

今回の解説では、終活といっても全てを一度に進めようとするのはおすすめしていません。また延命治療や終末期医療の決断などのように、健康で動けるうちはなかなか想像しにくいでしょう。

終活準備はできるものから優先順位をつけて取り組むのが重要です。

  • ・介護施設の見学
  • ・身の回りの整理整頓
  • ・お墓の準備
身体が自由に動くときに、取り組んでおくべき終活からスタートすることも大事です。



3.専門家に相談する

終活は1人で全て行うのではなく、まずは身近なパートナーに相談を行うことが大事です。また、必要に応じて専門家に相談することも大事です。自分1人では解決が難しい問題もパートナーや専門家に相談することで、解決の光が見つかるかもしれません。

例えば、老後資金計画を立てておかないと、生活に困ってしまうこともあります。そうなると、子供や孫たちに迷惑をかけてしまうこともあります。

将来自分が入居するであろう介護施設の検討や準備、もし、自分が倒れたときに配偶者や子供、親族に負担をかけてしまう。相続対策が不十分だと、自分が亡くなった後に遺族が相続トラブルを起こしてしまう可能性もあります。

そうならないようにするためにも、
・相続トラブル対策や認知症対策は、相続に詳しい司法書士や弁護士
・相続税対策は、相続に詳しい税理士


・老後資金の計画は、ファイナンシャルプランナー
・介護施設の相談は、介護施設の紹介サービス業者

などの専門家に相談をするのがおすすめです

ハウスドゥ高崎倉賀野

相続、終活、相談窓口

高崎市 不動産売却




ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-161-101

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

栁澤陸夫の画像

栁澤陸夫

一日中スマイルでいる事を心がけています。

栁澤陸夫が書いた記事

関連記事

不動産売却

相続

マンション購入・売却

不動産売却事例

売却査定

お問い合わせ