家が早く高く売却できるホームステージングとは?メリットや費用相場を解説

家が早く高く売却できるホームステージングとは?メリットや費用相場を解説

この記事のハイライト
●ホームステージングとは売却する家を住宅展示場のモデルハウスのように演出すること
●空室で殺風景な部屋がおしゃれに暮らす雰囲気に変わり、内見者の購入意欲を刺激する
●専門業者への依頼で15〜30万円かかるが、短期間で売却したいなら先行投資する価値がある

売却する家を飾って早く高く成約させる「ホームステージング」をご存じでしょうか?
家の印象が良くなるうえに、そこに住んでいる具体的なイメージが浮かびやすいと人気が高まっているサービスです。
高崎市で不動産の売却を検討している方は、ホームステージングのメリットや費用についてまとめたこちらの記事をご参照ください。

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家の売却で検討したいホームステージングとは

家の売却で検討したいホームステージングとは

ホームステージングとは、アメリカ発祥で不動産の購入促進に高い効果を発揮する売却方法です。

ホームステージングとは

ホームステージングとはホーム(家)とステージング(演出)をつなげた言葉で、住宅展示場にあるハウスメーカーのモデルルームのように家具などを美しく配置し食器や雑貨などで装飾した演出のことです。
家具家電は実物が置かれているため入居する前に家具家電のサイズや色合いがイメージでき、配置方法や上手なスペースの活用方法なども参考にできるという別の効果もあります。

効果的なホームステージング方法とは

ホームステージングは、家具・家電・植物・装飾雑貨などを本当の生活環境さながらに飾り付けるため、実生活を目で見て確かめられる効果があります。
従来は、間取図だけを見て買主が望む生活が実現するのかを想像上で判断し物件を選んでいましたが、家具家電が配置されていればより具体的なイメージが膨らませやすくなるのです。
実際に、長期間売れなかった物件がホームステージングによって印象アップに成功し、またたく間に売れてしまうという効果的な実例があるほどです。

ホームステージングが始まった起源とは

ホームステージングは1970年代にアメリカで始まった家の販売を促進する手法で、ホームステージャーという資格保有者が活躍しており、日本でもこれに類似する民間資格があります。
また、アメリカや諸外国のホームステージングは、売主が実際に使っていた家具や食器類、装飾雑貨などがそのまま置かれています。
家とともにその家具などを買い取る方式が主流ですが、日本では家の売却期間だけ借りて成約すれば返却する方式が主流です。

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家の売却でホームステージングをおこなうメリットや効果とは

家の売却でホームステージングをおこなうメリットや効果とは

ホームステージングは、家の印象アップにくわえて購入したくなるイメージまでも演出してくれます。
ここでは、メリットについてご説明しましょう。

ホームステージングをするメリット①販売期間の短縮

ホームステージングされた家は「これこそ理想の家、ここに住みたい」と思わせ決断の強い後押しになります。
いったん家に持ち帰って悩む間もなくその内見中に決断がしやすくなり、その結果、販売期間が短くなるのです。
買主へ物件をご紹介する不動産会社も、生活イメージが膨らみやすいホームステージングの物件が成約しやすいことを知っていて、積極的に内見ルートに加える傾向があります。

ホームステージングをするメリット②高く売れる

ホームステージングが盛んなアメリカでは、ホームステージングをしたほうがしない場合よりも高く売れるため、費用をかけてでもおこなう価値があると考えられています。
色彩の調和や清潔感が感じられ美しくコーディネートされていると、実際の物件価値よりも1ランク上の評価を受けやすくなります。
さらに、ぜひここに住みたいと感じてもらえれば過度の減額交渉に発展しづらくなり、その結果、高く売れるのです。

ホームステージングをするメリット③印象が良くなる

内見先の扉を開けて見える景色が、照明も何も置かれていない四角い空間と窓だけでは、ほとんどの方が部屋の善し悪しを判断することはおろか、生活をイメージすることさえ難しいでしょう。
家探しは夢を抱いておこなうもので、家具や雑貨などがおしゃれにコーディネートされていれば新しい生活へ夢や希望が膨らむことでしょう。
主な購買層に合わせた雰囲気でコーディネートしますが、どなたの好みにも合いやすく洗練された清潔感が感じられるほうが良いでしょう。
たとえば、色数は少なくモノトーン中心のシンプルモダンな雰囲気にすれば、空室の場合でも部屋の印象とうまく馴染んでおしゃれに変えてくれるでしょう。

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家の売却でホームステージングをおこなう費用とは

家の売却でホームステージングをおこなう費用とは

ホームステージングする場合の費用相場は一例であり、期間や仕様によってさまざまです。

ホームステージングをおこなう費用の相場とは

ホームステージングを専門業者やプロのホームステージャーに依頼するなら、全部おまかせでお願いできて手間もなく簡単に準備ができます。
ホームステージング費用の相場は下記をご参照ください。

  • 自分でおこなう:数千円〜数万円、自分がおこなう程度による
  • 業者に依頼する:15〜30万円、家具雑貨・カメラ・照明を準備

もともとお部屋の装飾やインテリア・雑貨が好きな方なら、ホームステージングの専門業者や不動産会社に頼まず自分でDIYでおこなえば安価でできるためおすすめです。

住みながらホームステージングをする方法や費用

実際に生活している状態で部屋を大掛かりに装飾するのは難しいため、余計な荷物を片づけて水回りを清掃するなど、居住しながらご自身でできる範囲でおこなうことになります。
とくに、窓付近に観葉植物を置いたり、部屋を明るくするための照明の配置もポイントです。
また、居住しながらでも部屋をホームステージングしてみたい場合には、バーチャルホームステージング(バーチャルリアリティー:VR)という選択肢もあります。
撮影した部屋の画像をつなぎ合わせ、不要な部分を削除したものに家具・家電・雑貨などの装飾画像を合成して作るため、合成した画像の色やテクスチャーの変更も簡単にできます。
実際に家具などを配置するより完成までの期間が短くコストが安い仕上がるうえに、買主は1クリックで、何もない部屋とバーチャルホームステージング後の部屋の切り替えも簡単です。
VRを導入する場合の費用は1〜30万円で、費用はCG画像や360度視点の編集などの手間によって変動します。

空き家の状態でホームステージングをする方法や費用

空き家の状態で家を売却するなら家の中に生活用品が何も残っておらず殺風景なため、ホームステージング業者からレンタルする家具や装飾品の数が多くなり高額になる傾向です。
コンセプトに合わせて家全体の雰囲気に統一感をもたせてコーディネートしますが、内見する方に共通する属性を見極めが肝心です。
たとえば、その購買層を高崎市勤務・5年目会社員・35歳・4人家族・年収600万円などと、なるべく具体的に設定して、それに合わせたコーディネートをオーダーしましょう。

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まとめ

ホームステージングは、集客やイメージアップ戦略、内見時に買主の疑問解消に役立つため、家を早く高く売却する効果が得られる方法です。
売却したい家の購買層に合わせてコンセプトを決め、専門業者のホームステージャーもしくはご自身で、具体的な生活イメージが湧きやすく清潔感がある雰囲気を演出してみましょう。
高崎市で不動産売却をお考えなら、「ハウスドゥ高崎倉賀野」は早く高く売却できるノウハウがありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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